ラティード、知っている人はかなりの自転車ツウです。
私が高校生の頃なので20年も前でしょうか?
カーボン素材をいち早く取り入れたLOOKやGIANTといったラグカーボンフレームに追従して登場した日本のカーボンバイク。
国内トップレーサーや、こだわりのサイクリストが使用して一世を風靡したフレームです。
しなやかな乗り心地が多くのファンを魅了したバイクです、こんなきれいな状態で残っているとはかなりレア。
お好みのステッカーチューンが施されていますが、よく見るとヴェントスステッカーが!
ありがとうございます。
さて、本題のフィッティングは。
サドル後退幅が8mm前方へ、サドル高が21mm高く、ハンドルまでの距離も20mm近く、とても大きな変化ですが、足の運びが良く乗りやすくなったという感想にこちらが感激。
フィッティングは理想のポジションを導き出す方法。でも、統計的基準をベースに数値で追いかけるのが理想のポジションかというとそういう訳ではなく、乗り手の主観、身体的特徴も加味して行う事が必要です。
フィッティング後にペダリング解析を行い、効率の良いペダリングに挑戦、なかなかうまくいきませんでしたが、それでも効率60%まで上げることができました。
少しでも意識できれば次につながります。
継続は力なり、何事も地道な努力です。
0 件のコメント:
コメントを投稿