このところ、フィッティングにいらっしゃる方や、ペダリングトレーニング始める方も、明確な目標を持っている人が増えてきています。
特にヒルクライムに照準を絞っている方は自分磨きに余念がありません。
1時間前後、重力に逆らいながら坂道を上り続ける。
いかに無駄を削って前に進むか、ペダリングスキルが最も要求されるのがヒルクライムと言っても過言では無いかもしれません。
現在トレーニングを行っているお客様にも、富士ヒルクライム1時間30分切り、乗鞍1時間切りといった明確な目標を掲げている方々がいらっしゃいます。
私自身、選手の頃は(今も半分選手のつもりですが(^^ゞ)登りが好きで、ヤビツ峠や大観山、奥多摩周遊道路など、しょっちゅう足を運んでいました。
その頃のヤビツ峠でのベストタイムは28分、スチールフレーム&手組ホイールで、パワー計も無い時代にしてはまずまずのタイムだったのではないかと思っています。
今では26分台という選手もいるようですが...というか、チーム内にもそんな選手がいてビックリです。
この十数年で目覚ましい進化を遂げるフィッティングやトレーニング理論、選手としての経験、それらを駆使して少しでも多くのサイクリストに「自転車の楽しさ」と共に「努力する事の楽しさ」も伝えられたらと思います。
それが成果として現れたら、トレーナー?冥利に尽きます。
そんなお客様の目標を目の当たりにしていると......
ヤビツ26分、乗鞍1時間、目指してみるか!
なんて雑念が芽生える事もしばしば......
いかん!仕事に専念せねば!
富士山まで26日。時間を作って乗る事に専念するだけです。平日はエアロバイクですが、その5日間を90分毎日エアロバイクを回すのは、是ですか非ですか?
返信削除ずばり是です、
返信削除エアロバイクを乗るにも、ダイエット目的ならば90分ペースで乗り続ければよいと思いますが、強度的な効果(タイム等)を得たいのであれば、プログラムを組んでやるべきです。