2014年3月17日月曜日

ペダリングのクセ



昨日のフィッティングはこちらの自転車のオーナー様。
限定カラーのプリンス、カッコイイですね!

前にもフィッティングをしていたので、ポジションの大きな変更はありませんでしたが、フィッティング前後におこなったペダリング解析で、以前より感じていた右足の違和感と解析結果がリンクしました。

今回は、右足を踏み込んだ後に足を引き上げる動作に問題があったのですが、やはりペダリングは単純なようで奥が深い....
問題を克服するためには使い方を意識し、打開策を模索しながら経過を観測する必要がありますが、それでも改善されるとは限りません。

でも、違和感を覚える人には必ず原因があるわけで、それが何なのか、打開策の糸口になればという思いでフィッティング&ペダリング解析を行います。

この後おこなった選手のペダリング解析では、さらに面白い結果が、機会があれば後日報告します。

ペダリングのクセ?は人それぞれ、良いか悪いかは別にして、そのクセを活かしたペダリングを良い方向に導くことが必要なのではないか、と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿